2021/09/04

白い菊とススキ


アトレの青山フラワーマーケットで。
9月9日は重陽の節句なので、菊の花を買おうとはじめから決めていた。
大輪の花の白さが鮮やかで爽やか。


母が月曜に入院し、水曜に亡くなってしまうという怒涛の一週間だった。
あまりの急な展開に、亡くなったときは気が動転した。

今年に入ってからノリが変で、特に5〜7月にワクチン接種のことで連絡したときのやりとりがちぐはぐすぎて、認知症的にこれはマズいと感じはしたものの、体は健康な人だったので、こんな風にまるで穴のあいた風船がしぼむように、あっというまに命の火が消えてしまうとは思わなかった。
多趣味な人だったし社交的ではじめて会った人とも友達になるようなタイプだったので、夫を亡くしたあと一人で悠々自適な生活をしてくれると思っていた。本人もそう思っていたはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿