2022/04/10

チューリップ

うちのベランダで咲いたチューリップ。

きょうは最高気温が25度まで上がるという予報で、その高温と日差しをやりすごしたあとでは花はきっと終わってしまうなと思い、思いきってカット✂︎

去年の秋にお店で球根を買ったとき、球根に白いテープが巻かれていたから、その前の年やさらにその前の年に買ったのとおなじように真っ白な花が咲くと思っていた。
けれども数ヶ月して咲いたのは、黄色の少し混ざったどちらかというとアイボリーに近い色だった。意外。もちろんそれも綺麗。
屋内よりも太陽の下で見た方がよりはっきりと黄色い。

土から生えている花を切って器に飾るのは、昆虫を捕まえて標本にするのに似ていると思った。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿